スコティッシュフォールドの性格とは?うちの猫、しょういちの場合。

以前こちらの記事でご紹介しましたが、我が家には猫が2匹おります。

 

www.tomomlog.net

 今日はそのうちの一匹、スコティッシュフォールドのしょういちくんの性格についての考察です。

 

<Sponsered Link>

?

 

ちなみにスコティッシュフォールドというと耳が折れている猫ちゃんを想像される方が多いかと思います。それもそのはず!「スコティッシュ=スコットランドの」「フォールド=折れ耳」という名前なのだから~。耳が折れていないしょういちくんの場合は「スコティッシュスタンダード」という猫種になるらしいです。日本では「スコティッシュフォールド立ち耳」なんていいますね~。しょういちの場合はスコティッシュフォールドとアメリカンショートヘアのミックスなので耳が立ってます。

 

それでは本題、我が家のしょういちくんの性格についてです。

 

1.抱っこ嫌い一人好き

しょういちは、もう一匹のめーと違い、抱っこされるのを嫌がります。抱っこしようとするとバタバタするのです。悲しい・・・。

今1歳なので人間でいうと高校生くらいのちょうど思春期。「うぜーよ、おかん!」といわれている気がします・・・。

一人になりたい気分のときがあるみたいで、よく視界からいなくなり隠れます。

https://www.instagram.com/p/Bbt4PiKDbBI/

ちょうどいいおうちにゃ~#catstagram #catoftheday #ねこのきもち #ねこすたぐらむ #スコティッシュフォールド立ち耳

 

2.でも寂しがり屋さん

抱っこ嫌いの一人好きですが、気がつくとそばにいたりもします。ふと振り返ると斜め後ろ30センチくらいのところで丸まっていたりします。

 

3.ご飯大好きおやつ大好き

ヨーグルトをたまにあげるのですが、冷蔵庫を開けた瞬間、隣の部屋にいたとしても冷蔵庫までダッシュしてきます。「ヨーグルトじゃないよー」とあげないでいるとニャーニャーと小さい声で、でもしっかりおねだり。

https://www.instagram.com/p/BbOZDXuDsFL/

冷蔵庫を開けたくばおやつをよこすのだ!#ねこすたぐらむ #猫のいる生活 #すこてぃっしゅふぉーるど立ち耳 #catstagram

 

4.まだまだ子猫気分

ペットショップから来たしょういちはまだまだ子猫気分が抜けないのか、夜中4時ごろになるとゴロゴロニャーニャースリスリ甘えてきます。昼間とのギャップがかわいすぎます。両前足で毛布をふみふみもします。かわいすぎます。

 

5.どーんと構えているけどちょっとだけ気が弱い

友人が我が家に遊びに来てもいつもと変わりません。おやつなら誰の手からでも食べます。でも、一人で遊んでいて自分が突っ込んだカーテンがゆれているのにびっくりして飛び跳ねちゃう気の弱さも持ち合わせています。

 

6.病気しがち

身体があまり強くないのかなんなのか、たまに病気をします。そのときのしょういちといったら、「どうせあと半年で死ぬんだろ・・・」と言った具合にめっちゃ落ち込みます。見ていてかわいそうになります。

https://www.instagram.com/p/BdkgG5nDnkC/

しょーいちがお正月から結膜炎と微熱でぐったり😣💦💦💦めーも心配してか添い寝してあげているようです。しょーいち早くよくなってね😢#ねこ部 #ねこすたぐらむ #猫好きさんと繋がりたい #catstagram#petstagram

 

7.めーちゃんに譲る優しい心の持ち主

しょういちの後にきためーちゃん(メス、7ヶ月)はとっても気の強い甘えん坊の女の子です。しょういちはそんなめーちゃんに、お気に入りの場所を譲ってあげたりします。(単に取られているだけかも・・・)

 

ぜーんぶひっくるめて、しょういちは愛しい愛しい我が家の猫ちゃんです。よかったらインスタフォローしてくださいね~。

www.instagram.com

 

<Sponsered Link>

?