Tomom Log

埼玉在住、30代女、派遣社員の私が日々の出来事を綴っています。

越谷・春日部周辺でおすすめの和菓子屋「細井」に行ってきました。名品がありました。

<Sponsered Link>

?

 

生和菓子 細井

和菓子屋「細井」は、一軒家(細井さん)の敷地内で営業している和菓子屋さんです。道路に面したところに赤いのぼりが立っていたら営業中とのこと。春日部市のフリーペーパーによると、こちらを営業しているご主人、細井さんは、東京の和菓子店で修業を積んでからこちらをオープンさせたそうです。

 

地元では名店として知られているようで、Googleの口コミ評価が非常に高いです。「生和菓子 ほそい」で検索してみてください。

 

実際に行ってきましたー!

まず、車がないと行くのは厳しそうです。最寄駅の「南桜井駅」から車で8分とのこと。実際行ってみると、周りがあまりにも田んぼだらけでちょっとびっくり。

 

そしてこちらが実際のお店の門構え。(ドアの真横が突き破られていて度肝を抜かれました…)ちなみに、あまりにも普通の一軒家なので入るのに躊躇しました。

 

ドアを開けて入ってみると、ご主人が出てきてくださって、「営業中だった!」とホッとしました。(のぼりが出ていれば営業中、という情報を知らなかったので…。)

お店の中にはショーケースが一つ、ポツンとおいてあります。販売しているものはこの中に飾られているもののみとのこと。

 

私が訪れたときは、わらびもち、あんみつ、お饅頭、くず桜、水ようかん、どら焼きといった品ぞろえ。(季節によって変わるそうです。)

うーん、どれもおいしそうで悩みます。

 

とりあえず、おいしい餡子が食べたい!と思っていた我々は、くず桜2個、水ようかん2個、あんみつ、どら焼きをお持ち帰りしました。

 

じゃじゃーん

お値段がお手頃価格なのもうれしいポイントです。これで990円。なんと1000円切りました。(スーパーの和菓子とかより安いのでは、と思ってしまう…)

<Sponsered Link>

 

 

和菓子のお味は?!

実際に食べてみました!

これ、左が水ようかん、右がくず桜なのですが、この「くず桜」がとーーーーーーってもおいしかったです。餡子がなめらかで甘すぎず。くずが薄い分餡子がぎっしり。これは本当においしかった。みんなにおすすめしたいです。うちの近所にあったら、手土産とかに友達に持っていきたい。

左の水ようかんですが、こちらもさっぱりしていておいしかったです。ただ、くず桜がおいしすぎて、水ようかんの印象はちょっと薄れてしまいました。

 

そしてどら焼きの断面図がこちら。

これもとーってもおいしかったです。なんというか餡子はもちろんなんですが、生地がとってもおいしいんです。ふわふわでもちもちでほんのり甘くて、餡子は甘すぎなくて。これなら一人で3個くらい食べれそうです!!!

 

最近洋菓子ばかり食べていましたが、やはりこういった手の込んだ、ちゃんと作られた和菓子って本当においしい。洋菓子のようなガツンとした甘さではなく、ほんのり甘くて素材の味を活かしているおいしさ。

あー、和菓子って素敵です。と、思わせてくれるお店でした。

また季節が変わったころに行きたいと思います。

 

 

お店の詳細

・住所:埼玉県春日部市上金崎18 (東武野田線 南桜井駅から徒歩の場合は40分くらいかかりそうです。)

★庄和道の駅でも販売しているそうです!そちらの方が行きやすそう。

・電話番号:048-746-2703 

・営業:10:00~売り切れまで(午前中で売り切れてしまうこともあるそう)、不定休

 

<Sponsered Link>

?